やっぱり「やまなこ」が大好き!

81~90曲目

81.「夢見たい★ANGEL隊」
  (マキシ「夢見たい★ANGEL隊」、「GALAXY ANGEL de FEVER!」、「ギャラクシーエンジェルベストアルバム 1  ゛一番搾り゛」収録)

「ギャラクシーエンジェル」のアニメ第2期のOPテーマで、相変わらず説明不能(笑)の歌詞がアップテンポで明るく歌われています。理屈抜き(笑)で楽しければ絶対無敵~(キャッチフレーズ)
間奏の「♪チュッチュワ チュワハ~」も良いです♪

CD「ギャラクシーエンジェル オリジナルサウンドトラックZ」には TV size が収録されてます。

DVD「ギャラクシーエンジェルZ」には全18話のOPが。今回もダジャレまくりで面白いです(笑)
僕的には「よろしくね」と「パパ パンダ」四連発が強引で傑作(笑)
使用されたのが「ミュージックコレクション」のスペシャルを含め、たった 10回なのが惜しい~
DVD 1巻にノンクレジット版が。

オリコンランキングは初登場 50位で、2週ランクイン!
ドリカンでは 10位→5位で、8週ランクイン♪




82.「はっぴぃ・くえすちょん」
  (マキシ「夢見たい★ANGEL隊」、「GALAXY ANGEL de FEVER!」収録)

「ギャラクシーエンジェル」のアニメ第2期のEDテーマで、OP並に説明不能(笑)の歌詞が明るく楽しく歌われています。終始全員でソロパートはなし。
「パンの耳たぶはどこ?」て、「はっぴぃ・くえすちょん」だ(笑)

CD「ギャラクシーエンジェル オリジナルサウンドトラックZ」には TV size が収録されてます。

DVD「ギャラクシーエンジェルZ」には全18話のEDが。仲良しエンジェル隊~
使用されたのが「ミュージックコレクション」のスペシャルを含め、たった 10回なのが惜しい~
DVD 2巻にノンクレジット版が。




83.「Love(はぁと)parade」
  (マキシ「Love(はぁと)parade」、「花降り月夜と恋曜日。」収録)

無限の広い愛と出逢いの素晴らしさが、ダンスな曲調で歌われています。コナミらしさ全開なのでポップンミュージックに入っても良いと思います!

FC「Mellow Pretty」の第1回イベントで初披露され、その際にファン達での奇・・歓声と手拍子が収録されました。僕も(^^;
一ファンとして光栄です!!

ラジオ「田村ゆかりのはぁとのためいき」で 2002.4~6の OPに。

DVD「sweet chick girl」に、発売時に各地で行われた記念イベントがダイジェストが収録されてます。僕は行けず(泣)
最後の「せーの!ゆっかり~ん!」からも伝わるように、ファンとの「手が届きそうな近さ」が感じられます♪♪

オリコンランキングでは 96位にランクイン!
ドリカンでは 9位→1位で V5達成♪ 17週ランクイン♪♪




84.「追い風」
  (マキシ「Love(はぁと)parade」収録)

「あなた」を追いかけ続けていた「私」がふと立ち止まって気持ちを見つめ直す様子が、ゆっくりと歌われています。静かにつぶやいているような歌声が良いです♪
この歌詞にこの曲調。「がんばらないでがんばる」ゆかりんらしいです。
響き渡る水の音でさらに癒されます・・・

DVD「sweet chick girl」に PVとメイキングが収録されていて、インタビューも。
初めて映像化されたゆかりん曲の「静」の世界。水面に揺れる水中花のように。
白い衣装&リボン萌え~♪




85.「Baby blue sky」
  (マキシ「Love(はぁと)parade」収録)

ラブラブで幸せな恋する気持ちが、ポップでダンサブルな曲調で歌われています。作詞がゆかりん御本人~♪
軽快なテンポに乗って恋心が高まって行く様子が表れていて、素敵です♪
初の単独作詞ですし♪

ラジオ「田村ゆかりのはぁとのためいき」で 2002.4~ からずっとEDテーマに。「はぁため」と言えばこの歌!!

マキシのジャケットがゆかりんのアップなので、見つめ合ってるようでドキドキです(^^;
裏の写真の「おやすみゆかりん」も激萌え~~




86.「Give me!チョコレート!」
  (「GALAXY ANGEL de SHOUT!」収録)

3人(新谷良子さん、沢城みゆきさん)での歌。ミルフィーユ、蘭花、ミントがそれぞれ恋焦がれる様子が、ダンサブルな曲調で歌われています。3人のキャラソンが一つになったような感じで。「Sorry!」トリオの第2弾として、今回もノリノリ~~
「チョコレート」は恋の代名詞。ト

ゆかりんは1番では歌い出しで、「ウサギぴょんぴょん」とはまさしくゆかりん~♪
2番では歌詞カードと歌詞が違ってて謎。「流行の服」と書いて「ダイナマイト」と読むなら、GAらしい気もしますが(^^;

ちなみに「GALAXY ANGEL de SHOUT!」はベストアルバムです。




87.「まっしぐら」
  (「GALAXY ANGEL de SHOUT!」、「ギャラクシーエンジェルベストアルバム 1  ゛一番搾り゛」収録)

4人(新谷良子さん、沢城みゆきさん、山口眞弓さん)での歌。「走り出したら止められない、もっとどこまでも!」な詞が、スピード感に溢れたかっこいいロックで歌われています。
フォルテがメインとなってBパートでは蘭花と一緒に、そしてサビは全員で!

びみょ~に変な詞と言い、完全な「ロック」になり切れてないのが「GA」らしくて(^^; 良いです♪




88.「澄空学園校歌」
  (「みんなで作るメモオフCD!」1枚目 収録)

7人(山本麻里安さん、那須めぐみさん、浅野るりさん、河合久美さん、利田優子さん、間嶋淳司さん)こと「メモオフ1stメンバー」での歌。微妙に難しい言い回しの詞を終始全員でゆっくりと歌い上げていて、いかにも「校歌」な印象。
ちなみに「澄空学園校歌斉唱」はトラック名です。「澄空学園校歌を歌っています」ので。

このCDはインターネットの「みんなで作るメモオフ掲示板」に書き込まれた各アイデアを実現した物で、その中には「校歌」もありました。
僕も下の歌の歌詞案とドラマ案を書き込んだので、ブックレットに載っている全参加者名に「ぶいよん」も(^^;




89.「星になるために」
  (「みんなで作るメモオフCD!」2枚目 収録)

このCDでは「メモリーズオフ」と「メモリーズオフ2nd」の各声優達が持ち歌のキャラソンを交換して歌っていて、ゆかりんは同じ「メモリーズオフ」の「伊吹みなも(河合久美さん)」のキャラソンである、この歌を歌っています。
無数の星達を恋の輝きに例えた内容がミディアムテンポで歌われていて、1番だけなのが惜しいと言うか、サービス企画と言うか。
詞がブックレットの歌詞と少し違ってますな~??

ドラマ内では、全員での卒業旅行にて「音羽かおる」達がビーチカラオケ大会に出る事になり、かおるは4人出場の内の3人目で参加。
みなももバス内のカラオケで かおるのキャラソン「まぶしさ」を歌ってるので本当に「交換」した形になってて、なんとドリカンクラブつながり~♪

1枚目に収録されている「トリオトーク/みなも&詩音&かおる」によると、ゆかりんはトーク後にこの歌を1時間半で覚えたとか(^^;




90.「雨のち想い出」
  (「みんなで作るメモオフCD!」2枚目、「ゲームボーカルベスト~志倉千代丸楽曲集~ Vol.2」 収録)

15人(山本麻里安さん、那須めぐみさん、浅野るりさん、河合久美さん、利田優子さん、水樹奈々さん、菊池志穂さん、池澤春菜さん、仲西 環さん、千葉紗子さん、南里侑香さん、間嶋淳司さん、小尾元政さん、松来未祐さん)こと「メモオフ1st&2ndメンバー」での歌。

インターネットの「みんなで作るメモオフ掲示板」にて募集された各歌詞を元に志倉千代丸さんが作詞作曲していて、切なく歌い上げられています。それぞれソロパートがあり、1番が1st、2番が2ndメンバーでサビは全員。歌い始めは音羽かおる(ゆかりん)から♪
白河ほたる(水樹奈々さん)だけソロパートが4回あり、しかも1番、2番、全体の締め部分とは~~

メモオフにおいて「雨」とは、悲しい想い出の、あの日。まさに集大成な歌ですね・・・切なくも。
僕も掲示板に「想い出」な詞を書き込みました。「メモリーズ」なので、そのままですが(^^;
ちなみにドラマ案(かおるがメインで映画作り)も。

ブックレットには歌詞の横に収録風景のカラー写真が載っていて、ゆかりんも数点~♪


© Rakuten Group, Inc.